しゃぼんくらぶ

人生はしゃぼん玉。

日本の政治が全然よくならない理由

この記事を書いた人

あい(👉詳しいプロフィール
転職、仕事の悩み、ダイエット、恋愛いろいろ書いています。

こんばんは。あいぼんです。
最近、政治がわからなくて悩んでいます。
大学も出たんですが、私、まじで勉強してこなかったんです....。
大学行ったのも、将来の夢探しで行ったようなものだったので....。
親が見れば呆れる子供ですが、政治を今になって理解したいと思いました。
理解したい理由としては、上司と政治の話が出来たほうが良い。
話ができればあまり馬鹿にされないと思ったから。
そして、自分もしっかり政治を知って、今後の日本を考えたい。
だって、なんか日本やばくないですか?このままだとやばそうな気がしませんか?
だから、知識ゼロみたいな感じですが、勉強していこうと思っています。

 

というわけで、KAZUYA ChannelというYoutubeのチャンネルの
「日本の政治が全然よくならない理由」を見てみました。


日本の政治が全然良くならない理由

メモ

日本人は、政治家に一方的に要求していないか?

日本人は、お客様的思考で、政治家に一方的に要求していませんか?
私たちは、日本の構成員。
私たちが政治に向かわないと、日本は良くならない

 

ケネディの言葉

「国が諸君のために何ができるかを問うのではなく、諸君が国のために何ができるかを問うてほしい。」

権利は受けるだけではない。義務も伴う。

今の日本は一方的な権利意識=一方的なお客様意識

 

投票するだけじゃなくて、投票して当選したら、その人に対して苦言を呈したり、いろいろしなくちゃ。

 

まずは、お客様意識からの脱却...

 

今後の勉強方法

政治を勉強すると言っても、一から勉強していたら時間がないので
今起きていることを理解することからはじめてみようと思います。
ただ、まじで政治のニュース見ててもさっぱりすぎてやばいので、KAZUYAChannelを見たり、解説しているサイトを参考にしながら自分なりにかみ砕いて理解してみたいと思います。
もし、誰か政治に詳しい方がいらっしゃって、私が間違っていることとか言ってたら教えていただけると嬉しいです....!!