しゃぼんくらぶ

人生はしゃぼん玉。

仕事を辞める相談をもうすぐしてきます

この記事を書いた人

あい(👉詳しいプロフィール
転職、仕事の悩み、ダイエット、恋愛いろいろ書いています。

f:id:aita94:20180605101257j:plain

こんにちは。あいです。
えーやっと進みました。
私の上司に「相談したいことがあるのですが...」ということでメールでアポをとりました。
そして、その時に退職の意思を伝えようと思います。
上司のメールの文面がいろんなことを察していたので複雑な気持ちですが、もう言わなければならないので覚悟をきめてきます。
それにともない、一応もう一度気持ちをまとめなおします。

 

 もしかして、仕事辞めなくても?なんて思っている

実は、今月、先月ぐらいから働き方改革が行われており
仕事の時間としては残業時間も20時間でおさまるようになるようになりました。
それに伴い、業務の範囲が広がり?まぁ年数2年目なのでそろそろ広げていかないといけないのは当然なのですが、広がってきて、自分が一人別の職場に飛ばされております笑
笑えないんですが。そこの仕事場大嫌いなので。
でも、たまに私がもといた職場に戻れたりするので意外とやめなくていいのでは?
なんて思ってしまいます。
給料も、2万ほどあがって、世間的に言う「一般的にもらえる金額」になりました。
まぁ手取りで16もらえるようになったのが普通なのかはわかりませんが
大学時代の友人は10万ぐらいの家賃に住める給料もらってて、私の3倍なので、そう考えるとまぁ少ないですよね。

業務にある程度は慣れたので淡々とはこなせる

業務には、ある程度慣れました。なれたんですが、暇な時間がめちゃくちゃ多いので空虚な時間?が多々あります。
これは、この時間はいったい....みたいな。
環境的に読書もできなければ、携帯も扱えない。
扱えたとしても携帯で何ができるかって言われてもそんな充実したことはできない。
その時間がどうしても無駄に思える。
それなら、自分が興味があることをパソコンでやってみたい。やっていきたいと思う。
というか、業務は業務でみっちりつめてやりたい。
なんか充実しててほしい。
大学の時もサークルしてたけれど、毎日新しい発見があったり、誰かのためになっていることがわかったから楽しくて続けられたけれど、今は全くない。
なんか、大学時代のサークルとは違うけれど、なんかちがうなぁと思った。
このすぎていく毎日が空虚?なものとしてとしかあんまり感じられなくなったから嫌だ。
自分が「あ、これしたい!」って思ったときに行動に移せる環境が欲しい。
となると、やっぱり仕事の時間は朝~夕の時間で、土日が毎回休みとか(二連休。1日ごとでなく)、隔週で休みとか。
そうすれば、週末に大きな冒険に行ける。
仕事で疲れて寝てる可能性もあるけど、そのほうが私は良い。
私自身がやっぱり不規則な生活には向いていないなぁと思うので。

あれ、これ上司に言えるかな

なんか今淡々と書きましたが上司に言えないなぁ。
箇条書きにすると

  • 安定した休みが欲しい
  • 1人になっても稼げる知識、技術を持っていたい(今後を考え)んでWebデザインを選んだのは昔から興味があったことの1つだから
    今の仕事でもある意味稼げるけれど、モノがなければ稼げない。要は一人では無理だから。
  • 働き方改革しているけれど、それが整うまでって時間もかかるだろうし、そこで悩み続けるのも嫌だから早急に辞めたい。
  • もう今すでに辞めたいとか辞めたくないとかで悩んでいるのでもう辞めてしまいたい。
  • 土日休みでコンサートも行って、フェスもプライベートで行って旅行も行って、人に邪魔されない人生にしたい

あぁ言えないなぁ。
でもとりあえず、紙にはまとめていこうと思う。
上司本人を前にしたら口がひらかなくなったり、まるめこまれたりしそうだから。
とにかく、今日はココスでごはんを食べるのだ。うむ。