purelog.

24歳女のありのままを書いてるブログです。

【女目線】大学生カップル→社会人遠距離恋愛を成功させる方法

f:id:aita94:20170930000636j:plain

こんにちは!遠距離恋愛をはじめて1年たったアイです。
久しぶりです。
今回、私なりに大学生からのお付き合いで、社会人になっても遠距離を続ける秘訣をまとめてみようと思います。
まじ、何上から目線かよwと思われるかもしれませんが、私的に思うことを書いていきたいと思います。

 

遠距離恋愛1年目を突破した私と彼氏の連絡頻度などはこちら!

 

 

遠距離になる段階で結婚の約束をする

大学を卒業し、職場が離れ、遠距離になる場合、何歳になるまで結婚、何年までに結婚と決めましょう。
でないと、大学を卒業した後、遠距離で付き合う理由がよくわからなくなるかもしれません。
確かに、好きな人だから結婚どうこうより、この人と付き合いたいっていう気持ちでいる方もいると思いますが、人生短いです。
結婚しないのであれば、遠距離恋愛なんてしないほうが良いと私は思っています。 
結婚もするかわからなくて、遠距離で、苦しんで、その間にいい人をたくさん見逃すより、結婚しないのであれば別れたほうがお互い良い人生を歩めると思います。

 

毎日連絡を取り合う「おはよう」「おやすみ」だけでも大切!

毎日連絡をとることは、心が離れていくことをふせぐ1つの方法だと思います。
やはり、連絡をとらなくなると、相手も自分を忘れていってしまうし、自分自身が連絡をとりいけど、メッセージがこないからと我慢してしまうかもしれません。
そうなることを防ぐためにも、おはよう、おやすみだけでも毎日連絡を取り合うことは大切だと思います。
自分だったら、どうでしょう。仕事の前、朝起きて「おはよう」って彼氏からメッセ―ジが来ていたら、嬉しいですよね。そういうことです。

 

たまに電話をする

電話は非常に大切です。メッセージだけでは読み取れないことって、多々ありあますよね?
電話だから話せる冗談とか、リズムの良い会話ってありますよね?

会話はやはりコミュニケーションの基本です。
きっと、カップルになったみなさんは会話のコミュニケーションが必ずあったと思います。
話して、「この人面白い」「この人優しいなぁ」「この人とこんな趣味が一緒なんだ!」

「意外と弱いんだなぁ」「一緒にいると楽しいなぁ」って思うことが絶対あったと思うんです。
LINEなどで連絡をとるのは良いですが、社会人になるとすぐメッセージを返せなくなります。
そうなると、テンポの良い会話はできなくなりますし、話も数時間前にさかのぼって思い出したり、いつもと違うコミュニケーションでもしかしたらお互い、初心を忘れてしまう気がします。初心というのは会話によるコミュニケーションでいだいた気持ちのことを指します。

だから、たまに時間が合うときは仕事のこと、体調、最近見たテレビ番組など、電話で話してみるのが良いと思いますよ。

 

月に1度は会う

彼氏と会う。これも大事です。
月に1度が無理な方でも、2ヵ月に1回でも会うべきだと思います。
やっぱり、恋人といて幸せを感じる時間は「恋人と一緒にいて、楽しい話をしたり、テレビを観たり、冗談言い合ったり、一緒に眠ったり」といったことではありませんか?
これを、短い一泊二日でも、二泊三日でも時々できると、お互い安心しますし、彼氏への愛、彼氏からの愛を再確認できると思います。

 

彼氏の仕事の状況を聞いてみる

これは、男性のタイプにもよると思いますが、私の彼氏はよくお話をきいてくれるタイプの人です。付き合う前、友達だった時もよく私のおしゃべりをいろんなつっこみをしてくれて、うんうんと聞いてくれる人でした。ですが、彼から自分の深い話っていうのは全くしてこなかったんですよね。彼氏自身、何も悩んでないように見えて、家庭で何かかかえていたり、ショックなことがあっても、表に出さないようにしていたんですね。
友達3年目ぐらいでやっと彼氏のネガティブな話をきいたぐらい、自分の話をしてくれませんでした。
自分がたくさんしゃべり通したのもあったんですけれど、「なんか〇〇は、隠してることないの?悩んでることないの?」ってかなーりしつこく言ったら出てきたので、この人は、ちょっと強引にでも悩みを引き出さないと話さないかもなぁと思いました。
社会人になってからも、数か月、会社で怒られたとかあまり聞きませんでした。
ですが、ふと、最近どー?って話から発展して、彼氏が資料やぶかれたり、名刺やぶかれたり、辛いことがあったっていうことを知りました。私自身ショックでした。

自分がそれに気づけなかったこと、自分の事で精いっぱいだったことを反省しました。
ですが、話して楽になったみたいで、聞けてよかったと心から思いました。
だから、仕事の状況など、聞いてみることは、彼氏の仕事の忙しさ、しんどさがわかり、連絡したくてたまらない時、状況を思い出して、過度にメッセージを送らずに済んだりします。大切なことだと思います。

 

最後に

まぁ、私自身まだ遠距離になって6か月ほどしかたっていませんが、どれも必要だったことだと思います。
結婚したわけでもないので、胸を張って堂々と遠距離を成功させました!とは言えないけど、結婚できた際は、改めて書きたいなーと笑

遠距離で頑張ってるみなさん。一緒に頑張りましょうね!

 

 

aita94.hateblo.jp