purelog.

23歳女のありのままを書きおとすブログ。

【激安激カワ】ココナラでSNSのアイコンの依頼をしてみた!それに伴いアイコン変えました!


f:id:aita94:20180131235834p:plain

こんにちは!あいです。

 

ココナラというサイトで、アイコン制作の依頼をしたときのお話をします! 

 

完成した絵(2枚目はおまけでいただきました!)

f:id:aita94:20180131231939j:plainf:id:aita94:20180131231941j:plain

ど、どうですか!激かわではないですか!???
自分の写真から似顔絵で作ってもらいました。(可愛くしてくださいとお願いをしました笑)
そしたらびっくりするほどの可愛さでラフ画が送られてきたので驚愕していました!(良い意味で)

これが、500円なので恐ろしいです....。 
作者様などが値上げ等をしないかぎりは
こちらをかいていただいた作者さんには500円という格安で依頼をすることができます。

では、勝手ですが、この絵を描いてくださった方をどうしても紹介したいので紹介します!

 

絵を描いてくださった「おとろ」さん!

名前:おとろさん

Twitter:https://twitter.com/otoro030

ホームページ:https://otoro030.amebaownd.com/

絵柄:ふわふわとしたかわいらしい感じ
(雰囲気はホームページ等をご覧ください。可愛いです。かわいすぎます。)

 

とってもかわいらしい絵を描いてくださる方です。
対応も丁寧で、迅速でこちらが安心してお願いできる雰囲気があります。

 

ほんとに、おとろさんを知れてよかった!

かどの小町さんが、おとろさんにアイコンの依頼をしたことがきっかけで
私もおとろさんがこんなにかわいらしく素晴らしい絵をかいてくださっているのを知ることができました。
きっと、この記事を見ている方も、おとろさんのイラストが可愛いと思っているに違いないだろうなぁと勝手に思っています!笑
私と同じように、良い作者様と出会える人がたくさんいればいいなぁと思って記事を書かせていただきました。
(正直言うと可愛い絵なので独り占めしたい気持ちもあるのですが笑)
ぜひ、ココナラでおとろさんに依頼してみてください!
きっと可愛いアイコンを描いてくださると思います!

 

では、次にそんな素敵な作者さんと出会わせてくれるココナラについてです!

 

ココナラでは何が売られているの?「技術、知識、情報です」

ココナラで私がアイコンの依頼をしましたが、ココナラはほんとに多岐にわたるものが売られています。

ブログに関するものを見ると↓のようなものがあります

f:id:aita94:20180201000726j:plain

 

アイコン、ブログ関係以外にもいろいろあります!

他にも探しました。以下のようなものもあるみたいです

  • 人間関係の悩みの相談(電話やメールで悩みの相談、解決へ)
  • コミュニケーションの仕方を教えてもらう
  • 日本語を英語に翻訳してもらう
  • 旅行プランをたててもらう

などなど様々なお願いができます。
しかも、かなり格安で売られていたりします。500円、1000円のサービスざらにあります。

下手に業者に依頼したりするより良いと思います。
その他の項目など気になる方はぜひ、ココナラでチェックしてみてください!

 

ココナラの登録の仕方(スマホからの方法、パソコンからでも登録可!)

  1. こちらからウェブページを開く(そしてアプリを習得する)
  2. 登録。ログインを選択
  3. 新規会員登録を選択して、表示された必要事項のかきこみをしてください
  4. 指示に従って登録を行ってください

すごく簡単にアカウントがつくれます。

 

登録したら

依頼したい項目を探して、説明文などをしっかり読み購入しましょう。
説明文は漏れなく読むことをオススメします。
追加料金や注意事項などとても大切なことが書いてあります。
それを守って、やりとりをスムーズに行いましょう!

 

料金支払いの方法

様々な支払い方法があります。
クレジットカード、スマホなどのまとめて決済、コンビニ払い、銀行払いなど
様々な方法があるので払いやすいかと思います。
私はクレジットもってない上に、家から出るのがめんどうなので
スマホのまとめて決済にしました。

 

実際の流れ(おとろさんとの場合)

  1. 購入についての説明、注意事項をよく読む
  2. 説明にDM*1をしてくださいと書いてあったのでDMを送信
  3. 依頼をして良いかの確認をとり、商品を購入(この場合、依頼を決定したことになり、この段階で相手にお金は支払われない)
  4. DMとは別に商品についてのやりとりを行うトークが設けられる
  5. 似顔絵を描いてもらう予定だったので、トークで画像を添付して、その他要望事項を送った
  6. おとろさんから連絡があり、ラフ画などをつくっていただいた
  7. ラフ画を確認しながら、修正をお願いしたり、追加で思いついたことをお願いしたりした(服、髪にドットをつけてほしい、線をそこの箇所に合わせた色にしてほしいなどなど)
  8. 何度か修正のやりとりを行い、作ってほしい絵の最終ラフが仕上がった
  9. おとろさんに納品していただき、私もおとろさんの評価を行い終了(トークルームが閉じた後、お金が作者さんに振り込まれるようです)

 

ココナラでの実際のやりとりと修正等

f:id:aita94:20180131231811j:plain

※↑いろいろ書いているのでモザイクをかけさせていただきました。

f:id:aita94:20180131231807j:plain

 

このイラスト、完成まで1日かかりませんでした。
おそらく、おとろさんに時間などの余裕があり、私とコミュニケーションできる時間が偶然かぶったことによってこの速さが実現したと思います。
たくさんやりとりができたことにより、こちらも安心しました!

 

最後に

えっと、絵と私のキャラが合わないとかは言わないでください笑
ずーっとアイコンを誰かに頼みたくていろーんな人を見て回ってて、それでも決まらなくて悩んでいましたが
今回、ついに決断をして、アイコンを作っていただきました!!
たまらんです。嬉しいです。
このアイコン、大事にしようと思います。
物ではないので手に触れることはできませんが、大事にします!( ;∀;)

以上ココナラでアイコンの依頼をして幸せになった記事でした!(笑)

*1:ダイレクトメッセージ。作者、提供者に直接メッセージを送ること