purelog.

23歳女のありのままを書きおとすブログ。

ゲイ?ホモ?違いってなんだろう??

f:id:aita94:20180207202840p:plain

こんにちは。あいです!

今日、職場で「ゲイ」「ホモ」の違いって何だろうという話になりました。

なので、自分なりに調べてみようと思います。

 

 

 

「ゲイ」とは?

同性愛の人々、日本では特に男性同性愛者を指す場合が多い言葉である。
原義は「お気楽」「しあわせ」「明るく楽しい」「いい気分」「目立ちたい」といった感情を表すものでもあるそうです。

19世紀後半以降にゲイという言葉は、ホモセクシュアリティーを指すものとして用いられるようになったそう。
ただ、昔は「不品行」「不道徳」といった意味を含んでいた時代もあったそう。

 

「ホモ」(ホモセクシュアル)とは?

ホモセクシャルとは、同性愛者のことである。
男性が男性に対して、女性が女性に対して、性的指向を持っていることを同性愛といい、同性愛的指向を持った人を同性愛者、英語でhomosexualという。
日本では、狭義に男性の同性愛者のみを指して用いることがある。

 

私的に、「ホモ」って偏見を含んでいる気がする

ホモってなんだか差別用語っぽく聞こえませんか?
小さいころから、よく聞くのは「ホモ」です。だいたい誰かを馬鹿にする時に使われていたような気がします。
だから、男性が好きな男性をホモと呼んだことはありません。
ゲイが正しいかなと思ってゲイと言っていました。
自分にはゲイの友達がいたので、本人も自分を「ゲイ」と言っていたのでそれでいいと思っていました。
その認識は、変えなくていいのかなぁ?

 

おまけ「レズ」も本当は差別的?「ビアン」と呼ぶのが良い?

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

この知恵袋で、私の疑問はすべて解決した感はあるのですが。
レズは侮辱的な意味を含んでいるから、ビアンって呼ぶのがいいそうな。
初めて知りました。まだまだLGBTの知識は私ありませんな。

 

また、今度調べてみます。