超国際大学出たけど日本に住む20代女子の雑記

たまに同期と比べて劣等感を感じたり。私もいつかは海外に出たいって思ってますよ?ちょっとだけね。

精神的においつめられて職場でゲロった話


f:id:aita94:20180320011553j:plainこんにちは。アイです。
突然ですが、私は精神的にかなりプレッシャーのかかる仕事をしています。
ザックリ言うと「間違えてはいけない」「対人関係がものをいう」です。

仕事の内容を言うと身バレ等、よろしくないので言いませんが
つい先日、ある仕事で精神的においつめられ、吐き気と頭痛と過呼吸気味になり、最終的には職場で吐いたお話をしましょう。。。。

 

 

 

まず、第一にその職場での対人関係が良くなかった

私は仕事で訪れる場所が多岐にわたるのですが、吐いた職場を仮にA職場としましょう。
Aにいる人達とは私はあまり仲が良くありませんでした。
良くないというか、私の仕事への緊張で言葉が発せなくなります。
私は自分の仕事に真剣になりすぎると饒舌になるか、だんまりになります。
このA職場では、私は喋れなくなり、仕事に集中します。
その結果、職場の人とコミュニケーションをとることができず、変な人というレッテルがおそらく裏で貼られています。
そして、彼らはひそひそ話が大好きです。
本人を目の前にしてこそこそ喋るのです。
自分の事ではないこともありますが、こそこそと何かいつも喋るのです。
なんかすごく嫌な気持ちになるんです。
なので、その職場が嫌いで、そこの人とも関係はよくありませんでした。

 

仕事へのプレッシャーがその日はいつもより強かった

その嘔吐した日は、なんだかプレッシャーをいつもより感じていてなんだか緊張していました。
無駄に許される範囲でオシャレをしていたせいでしょうか。
見た目も少し違ったからでしょうか。
あと、仕事への大変さもでしょうか。
いろいろ不安なことが多かった日でした。

 

嘔吐への引き金がひかれた瞬間

ここまで、全て抽象的にふわっとしたお話しかしていませんが、お許しを。
このあともかなりふわふわしております。

そしてこの日、吐き気への引き金を引いた事件が起こります。
A職場の人が、私にむかって、しかも大勢の人がいる前で
「〇〇が××になってるけど、それ違うよね?今日大丈夫?」と突然言い放ちました。
かなり大きな声。
一斉にそこにいる人が私を見つめました。
私は「え」っとなり、自分もそれを間違えていた、忘れていたことに恥ずかしくなりここで「緊張」「不安」「このあと仕事がおわるまで大丈夫かな」という気持ちが強くなりました。


そして、仕事をこなしはじめ、途中から吐き気と、頭痛と、過呼吸気味に。
私の仕事はかわりがききません。
その仕事をはじめる前とかなら頑張れば代わりの人間が出せるのですが
仕事がはじまってしまうとなかなか代わりは出すことができません。
そのため私は、その吐き気と頭痛にひたすらたえました。
過呼吸もよくわかりませんが、深呼吸をして止めれるかわからないですが止める努力をしていました。


そしてどんどんひどくなり、仕事をこなし終わった後、トイレにかけこみました。
口の中に溜まっていたつばを出したら、そのまま胃からすべて出てきました。

悲しかった。そして自分はこんなに気持ちが追い込まれていたことにショックを受けたと同時に、これ以上Aの職場に行きたくないと思いました。
ですが、新人の仕事でもあるので、ほぼ強制的に行かなければならないし、拒否権はありません。
対人関係が悪いなら、それを改善するように言われるでしょう。

でも、私はできない。言い訳ですができないと思いました。

 

ですが、ここまで自分自身追い詰められると思いませんでした。

あと、ちょうどこの日、仕事が約2週間休みなしであっていたほぼ最終日あたりだったから疲れも重なって吐いてしまったのかもしれません。

 

人間休憩必要だし、無理なことは無理にしないほうがいいなぁと思ったゲロ曜日でした。