purelog.

23歳女のありのままを書きおとすブログ。

ハローワークに行ってきた


f:id:aita94:20180411194301j:plain

こんばんは。仕事を辞めて、やっぱりWebデザイナーになろうともくろんでいるあいです。

今日は、仕事終わりに近所にあるハローワークに行ってきました。
その時の話をしようと思います。

ドキドキしながら初ハローワーク。求職者登録をしたよ!

私は今回、職業訓練校について話を聞きたくて行きました。
決意をして行ったつもりでしたが、扉を開けるときすごく勇気がいりました。
転職とか、仕事を辞めることへの第一歩になるので、それに伴う緊張ですね...。
扉を開けると、案内の方がいらっしゃって、その方に「はじめてです」と伝えて求職者登録をすることになりました。
1枚の分厚い紙をわたされて、そこにえんぴつでの記入でした。
それを書いた後は、登録をするたために窓口に向かいました。

窓口で職業訓練校について詳しく聞いて、ジョブカードをもらった!

いろいろ話しをしてて、今気になっている職業訓練校に通う理由は十分あるねって話になりました。
ただ、募集の締切とかの関係的に、今辞めるべきではないのでは?とのこと。
もうちょっとはやくこれの存在を知れてたらちょうどこれに向けて辞めれてたと悔しく思うばかりです。
まだ間に合う可能性はあるので、仕事を4月末に辞めれないか聞いてみようかと思います。
上司には怒られるでしょうけれど、もう迷惑をかけないためにも辞めてしまいたいです。
明日、お休みなので求人探してみようと思います。

 

もう何も変わらない日々から脱出したい

何も変わらないというか、この仕事を続けるのが嫌だと思った。
何も残らない。私やっぱりなにか形に残したい欲があると思う。
今の仕事は、上手くいけば誰かの心に焼き付く。焼き付いて忘れられない。
でも、私この仕事は焼き付ける側ではなく、いつまでも心に刻み付けたい側だと思った。
大好きなアーティストのコンサートに何も考えず、楽しく見に行きたい。
仕事辞めたところで、しばらくはお客として行ける心理ではない。
というか、心の余裕が消えているためかコンサートに行きたいとも思えないことのほうが増えた。
それはさておき、作品を残す。何かを作り上げてそれを誰かに褒めてもらったり、優れていると認められたり、自分でも満足できる何かを作りたい。
自分にしか作れないものがしたい。
人がしない仕事をしたいっていう夢は確かにあるけれど、今の仕事は私は無理だよね。
続けるとしても会社にとって不利益なことしかしないし、ただの給料泥棒っす。

ハローワークの人が言うことを信じて7月末あたりまで続けるのもありだけど
そこから辞めるのは心理的にきつい。

あぁ明日中には辞めるかどうか決めて、覚悟決めて、13日の出勤日に上司にまじめに話をしに行こうと思う。

 

また、ハローワークの話の記事を書きます。
私は一体どうなるのやら。