purelog.

23歳女のありのままを書きおとすブログ。

大学から付き合い始め、社会人になって1年、遠距離恋愛が続いている私たちがしていたこと


f:id:aita94:20180411222449p:plain

こんにちは。彼氏と付き合ってもうすぐ2年、遠距離はじめて1年のあいです!
今日は、大学からお付き合いしている彼氏と遠距離恋愛1年突破を勝手に記念し、
この1年彼氏とどのくらいの頻度で会っていたか、LINE・電話の頻度などを紹介したいと思います!

この春から、私と同じように遠距離恋愛になる方など参考にしてください!

 

会う頻度

同じ九州県内だった時

去年の遠距離恋愛の前半(4月~11月)は、同じ九州県内であったので、一ヶ月に1度の頻度で会っていました。
交通費も、かなり安かったので、お互いが自腹で、割り勘などはしませんでした。
結果的に、彼氏が半分ぐらい私のところにきて、私も半分ぐらい彼氏のところに遊びにいったので、トータルは半分半分ぐらいです。

 

東京と九州になってから

後半(11月~3月、現在)になってからは、今のところ2ヵ月に1度です。
11月に遠距離になり、1月正月に会い、2月末に会いました。
ですが、次に会う予定は6月末なので、4ヵ月会えないことになっています。
たまたま年末というイベントがあって、彼氏が私が今住んでいる彼の地元に返ってきたので、たまたま会えたようなものでした。
実際、交通費かなりかさむのでしょっちゅう行けません。
その上、私の仕事と彼氏の仕事の休日が全く合わず、融通のきくのが私の職場なため、彼氏に会わせて連休をとるので、職場への配慮も必要になります。
職場の直属の上司は理解を示してくださっていますが、さすがに毎月は無理だし.....4ヵ月に1度休めて、彼氏に会いに行けたらいいなぁ程度です。

 

LINEの頻度

基本、朝はおはよう程度、夜は時間があればお互いやり取りをしてる感じです。
内容は、今日はちょっと大変だった―とか毎日の報告。
LINEだけだと足りないようなことがあればすぐに電話してました。

 

電話の頻度

遠距離になってすぐの時、彼氏が会社の研修で携帯があまりつかえないし、同期と寝泊まりしていたため、最初2ヵ月ほど、ほぼ電話無しで頑張ってました。
めちゃくちゃしんどかった。馬鹿みたいにしんどかったです。
それ以降はよく電話していましたが、彼氏とよく電話を深夜までしていたせいで、彼氏が朝起きれなくて遅刻をすることがあったため、平日はなるべく電話を控えて、週末ありったけしよう!ってなりました。
そのため、今は金曜日、土曜日は夜の9時半から電話するのが習慣になっています。
でも、だいたい私が情緒不安定になった時はイレギュラーで電話することもあります。
そんなかんじです。

 

寂しい時、どうしたか「即電話」

もうこれは電話に限ります。
遠距離でもすぐ会える距離であればもう会いに行くのが一番だとは思いますが、東京都九州となると遠いですし、よっぽどお金持ちとかでないとすぐに彼氏に会いに行けません。
だから、寂しかったら彼氏に電話できるか聞いて電話していました。
そして、彼氏も電話がしたくなったら、突然電話をしてきます。
あと、何か仕事であったとか、嬉しい事、驚いたことがあったら電話してきます。

やはりLINEのトークだけでは意志疎通が完璧でない

LINEのトークだけではやはりコミュニケーションがしっかりととれません。
あと、大切なことなどはやっぱり電話で自分の口、相手の口から言葉を聞かないと安心ができません。
だから、可能であれば週に1度は電話しないと苦しいかなぁとこの1年を通しと思いました。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。
私たちはけっこう連絡をとって、頑張ってたくさん会ってたほうではないかと思います。
正直、カップルの関係性や関わり方は様々です。
私たちはこうでしたが、あなたの仲、関わり方は全く違うかもしれません。
そして思うのは、遠距離恋愛でも別れないカップルは何か確信がきっとあると思います。
この人と結婚する、と決めているのであればきっと続くと思います。

遠距離恋愛をする皆さん。頑張っていきましょうね!!