超国際大学出たけど日本に住む20代女子の雑記

たまに同期と比べて劣等感を感じたり。私もいつかは海外に出たいって思ってますよ?ちょっとだけね。

心療内科に行ってきました。ラミクタールを再開することになりました。


f:id:aita94:20180515181200j:plain

こんにちは!14日に心療内科に行ってきました!
今日は、その時のお話をしたいと思います!

心療内科に行くことになった理由

www.i-sentimentalism.com

こちらにある程度理由は書いています。
ですが、ここにもある程度理由を詳しく書いていこうと思います。

リストカットをまたしたい衝動に駆られることが多くなったから

私は過去、一番最初は中学生の時からリストカットを何度か繰り返しています。
中学、高校、大学とそれぞれ毎回1年ぐらい頑張って仮面をかぶったりいろんなことを我慢しているけれど、1年たったらだいたいしんどくなっておかしくなってリストカットをするか対人関係に問題を生じさせるかおこっていました。
そして、大学3年を最後にリストカットは止まりました。
理由はおそらく、したいことが思い切りできるようになったのと、とっても優しくて自分を心から愛してくれる彼氏ができたこと、精神科に通い始めた事が挙げられます。
ですが、社会人になり1年経過し、仕事のことで悩んだりしてそのストレスのぶつけどころがわからなくなり、自分に向けて楽をしようとリストカットをしたいという衝動に駆られるようになりました。
それを止めたいという理由が1つ目です。

生理前に死にたい気持ちが強くなるから

2つ目の理由としては、生理前に限って死にたくなる現象が強いと感じたからです。
婦人科でもよかったのかと思いますが、過去精神科に通っていたこともありますし、ネットで生理前に気分が不安定になるのは最終的に精神科・心療内科にまわされるっぽかったので、心療内科を選ぶことになりました。

また前みたいに狂った状況になりたくなくて早く手を打ちたかったから

リストカットをし、毎日泣いて、他人に迷惑をかけたり、Facebookで自殺予告をしたりし始めると私でも自分自身でも制御がきかなくなります。
大学時代Facebookで自殺予告をしまくっていた私には現在友達はほとんどいません。
自殺予告は人を心配させます。そして繰り返すと相手にされなくなります。
信頼を失っていきます。どうせ死なないだろう、かまってちゃんだろうと。
この視線、辛いですよ。それこそ死にたくなる要因の一つになり悪循環になります。
だから、そんな過去に戻りたくなかったから、はやく手を打って自分を安定させたかったため、病院に行くことにしました。

ADHDの検査もしたかったから

ADHD傾向が自分に見られるのではということもあり、検査がしたいというのもありました。ですが、いろいろとあって検査はしないまま終了でした。

心療内科に行った結果

自分はまた2年前の時と同じような感じだった

お医者さんと自分の話をいろいろしましたが、2年前は薬で何とかおさえられてたのかもねぇとのこと。
そして、環境かわって1年たってまた精神的に不安定になりアップダウン激しくなったのではないかと。
ということで、アップダウンのダウンが私は激しいのでお薬をもらうことになりました。

ラミクタールを再開することになりました

ラミクタールという薬を飲むことになりました。
ラミクタールは効用としては、鬱のような状態を底上げして、ドン底に落ちないようにするお薬です。簡単に言ってしまうと。
この薬は副作用が起きてしまうとはんぱなく起きるので、最終的には100mgになるんですが、今は私は25mgを半分に砕いたものを夕方飲むようになっています。
2年前に飲んだときは、ぶつぶつが出たような気がしましたが、単純に服でかぶれただけだったので、たぶん大丈夫たと勝手に思っています。

2週間後の休みに薬のランクアップをするかもです

ラミクタールは段階的に増やしていくので、次行った時に薬のサイズを25mgにするかと思われます。
私的にはテンション落ちるのがつらいので、はやく100mgにしたいものです。
ただ、前回は100mgを1日何回飲んだか覚えてないんですよね....。
でもお昼と夕方飲んでた気が、するんですよね。
病院で何個飲んでたー?って聞かれたんですが、ほとんど覚えてなくて答えられなかったのがなんだか悔しかったです笑。

心療内科に行って少しだけ気持ちが楽になりました

結果的に心療内科に行って、気持ちが楽になりました。
なんか、薬を飲んで気分の上下を少しでも抑えられるなら嬉しいなぁと思いました。
お医者さんが、自分ができないことを薬でコントロールするということは悪くないと思いますよって言ってたけど、本当にそうだと思う。
自分自身で自制できる範囲はしてきたけどできない時はできなかったから。
なら、少しでも薬を頼ってそれで自分が明るく生活ができるのであれば、それが一番だなぁと思いました。
また、次病院に行ったら結果を報告します!

ではでは!