purelog.

23歳女のありのままを書きおとすブログ。

公共職業訓練の仕組みを再度詳しく聞いてきた


f:id:aita94:20180523220652j:image

 

あぁ、今在職中なんだけど、ハローワークがやってるWebデザインの職業訓練に行きたい...そして、やっぱりどうやって職業訓練にまでたどりつけるのかわからない....

ハローワークで聞いてきなよ!気軽に教えてくれるよ!

わかった。行ってみる!

というわけでハローワークに行って、職業訓練について聞いてきました!

冒頭は職業訓練について聞くまでの「求職登録」の仕方について説明し
後半では、職業訓練の仕組み、どうしたら職業訓練を受けられるのかを説明していきます。

職業訓練について聞く前に「求職登録」をしよう!

ハローワークに初めて行く方は、行ったら「求職登録」というものをしなければなりません。
この登録をしない限り、ハローワークの施設での仕事探しや、相談ができません。

特に準備するものなどは必要ないので、時間にある程度余裕をもってハローワークに行き、求職登録をしましょう。(書くのにあんがい時間がかかりますので)

詳しくは「ハローワークインターネットサービス - 求職申込み手続きのご案内」をご覧ください。

求職登録が済んだら、職業訓練について聞ける窓口へ!

求職登録が済んで初めて、職業訓練についての相談ができます。
私は前回、すでに求職登録は澄ましていたので、受付で順番待ちの券を発行してすぐに窓口に行けました。

では、いよいよ本題に入ります。

そもそも、職業訓練(校)とはなんぞや?

簡単に言うと、職業訓練校とは無料で専門の授業が受けられる国が提供する就職につなげるための訓練所です。
職業訓練校もいろんな種類があります。
私が見た限りでは、CAD(建築・リフォーム向け)、溶接施工、医療事務、不動産、農業、Webデザイン、介護、パソコンの基礎、エステティシャンなどなどです。
自分が住んでいるハローワークの情報しか確認していないので、地域によってはまた全然違う授業もあるかと思います。

その中で、私が行こうとしている職業訓練は「失業者」が対象の「Webデザインの訓練」です。
その他、いろいろありますが、詳しくは「ハロートレーニング |厚生労働省」をご覧ください。)

失業者が行ける職業訓練とは?

失業者が行ける職業訓練は失業している人であればだれでも行けます。
ただし、すでに1度行ったことがある、受けたことがある人は制限がつくことがあります。
そして、職業訓練には「雇用保険(失業保険)」の分類で2つの訓練に分けられます。
それは、公共職業訓練と求職者支援訓練です。

公共職業訓練と求職者支援訓練の違いはなんぞや?

先ほど、雇用保険の分類で分けられると書きましたが、簡単にまとめると以下のようになります。

職業訓練の違い
公共職業訓練 求職者支援訓練
雇用保険をもらいながらの人向け 雇用保険をもらっていない人向け

なので、公共職業訓練は雇用保険(失業保険)をもらいながら、無料で自分の受けたい専門の授業を受けられるとても注目すべき国の制度です。

では、ここからは私が受ける予定の公共職業訓練について詳しく書いていきます。

公共職業訓練とは?

お金(失業保険)をもらいながら、通える訓練です。
お金がもらえると言ってもタダじゃもらえません。雇用保険料を1年以上前職で納めている必要性があります。
私の場合は2017年の6月から雇用保険にはいったので、2018年の6月まで働いて雇用保険料を払っていないとこれが適応されません!
それもあって、7月に退職する予定です。

じゃあ、どうやったら公共職業訓練校に通えるの?

ここ、気になるところですよね。
職業訓練の存在はわかったけれど、それはどうやったら通えるかって重要ですよね。

在職中の私が通うまでの流れ

  1. 求職登録をしにハローワークに行く
  2. 職業訓練についての情報を得る
  3. 得た情報をもとに退職日を決める(退職を会社に言う)←私はイマココ!
  4. 職業訓練の応募書類を書く、提出
  5. 試験、面接に向けて対策をする
  6. 試験、面接を受ける
  7. 仕事を退職し次第、離職票を待つ(離職票を早く出してもらえるように会社にかけあう)
  8. 合格発表を見る
  9. 受かっていたら喜ぶ
  10. 離職票をもらいしだい、ハローワークで雇用保険(失業保険)の手続きをする
  11. 7日間の審査?期間を経て、はれて雇用保険受給資格を得る
  12. 無事に職業訓練に通い始める

という感じではないでしょうか。

私の心配事項としては、受かるかどうかと離職票が早くもらえるかどうかですね。
この離職票が発行されないと、雇用保険の基本手当や受講手当、通所手当がもらえません...!
離職票、雇用保険の詳しい話はまた時間がある時にかみ砕いて解説しようかとは思います。

取り急ぎ...現状報告でした

とりあえず、ハローワークに行ったので、その報告と自分のためのメモです。
受かるか不安ただただ不安です。
まだ応募もしてないのでなんとも言えないのですが....。

解説としては乏しいとは思いますが、何もわからない人が見れば少しは流れがわかるのではないでしょうか?
もし、これから職業訓練受けるよ!って方、一緒に頑張りましょう.....!!