超国際大学出たけど日本に住む20代女子の雑記

たまに同期と比べて劣等感を感じたり。私もいつかは海外に出たいって思ってますよ?ちょっとだけね。

【1年1ヶ月目】ブログ運営報告「Google Adsense導入開始、初月アクセス3000越」


f:id:aita94:20180529134450p:plain

さぁ、かなり久しぶりの運営報告です。動きがあったので報告させていただきます。
本当は先月も更新しようと思いましたが、なんだか急にめんどうになったので公開せずに終わっていました。

今回の感想を一言でいうならば「偶然だけどアクセス数がのびてちょっと天狗になったなう」です。笑

 

2018年5月の運営報告(5月30日現在)

2018年5月のみのアクセス数

4005

1日あたり平均133人訪問(半年前74人ほど)、合計22223人

読者数

131

書いた記事数

31

1日あたりの最高アクセス数

615(5/29)

今回はじめてこの項目を導入してみました。
このあと紹介しますが、検索流入経由でバチェラージャパンについて見に来る方が多くて、今回このような数字がでてきました。

2018年5月にしたこと

注目記事・検索流入が多い記事をリライトした

これ、むちゃくちゃ効果あったと感じています。
リライトして、Twitterで拡散することにより、以前よりわかりやすい記事をかくことができたし、それで人がそれに対してのアクションを起こしたかと言われればできていませんが、集客?の一歩にはなったのではないかと思います。
特にgoogle、Yahooからの検索流入としてはリライトした記事は一時期かなりアクセス数を集めてくれていました(現在は下がり気味)

どうしたら継続的に検索流入があるのか検証していく必要があるなぁと思いました。

自分に求められている記事を意識してみた

この1ヶ月、2ヶ月実は自分がどんな記事をかいたらアクセス多いのかなってちょっと検索していました。
すると、わかったのが「ポジティブ・キラキラ」な記事はあまり読まれないということ。
まぁもともと情緒不安定な時期に読者登録してくれたり、Twitterフォローしてくれている方が多いというのもあると思いますが、明るい記事は比較的読まれませんでした。
読んでくださってるのかなーって方もいますが、圧倒的に少ないと感じました。
逆に暗い記事がいいのかというわけでもなく、私自身の今の等身大ありのままに考えている記事だったら比較的読まれる気がしました。

あと、転職を考えている人も多いと思うんですが、自分が今月転職への一歩を踏み出したのもあって、そういう記事への反応は良いなぁと思いました。
時間はかかると思いますが、自分がゆっくり進んでいく姿を見ていてほしいです。
時には挫折して、やっぱりあーだこーだ言うかと思いますが、同じ境遇の方、または私を見ててもメンタルがぐらつかない方はぜひ、覗きにきてくださいませ。

気持ち、わかりやすくを心がけた

読まれる、わかりやすい記事は良い!っていうのをたくさん目にして、じゃあ具体的に何をすればいいのだろうかといろんなブログを見て回ったり、ヒントを見てきて思ったのは

  1. 目次で何が書いてあるか一目でわかるようにする(目次を見ただけで内容がわかる。)
  2. 結論は最初に書く
  3. お悩み解決系であれば、最初に「こんな人の、こんな悩みを解決するよ!」と提示して、記事にひきこむ

っというところです。
私なりに今月これをした記事があるので、5月の記事をよければみてみてください。
「え、ちゃんとできてないじゃん」と思われる可能性大だと思いますが
私が今の持ち時間でなんとかできるように頑張ったので、そんなに作りこまれていません。
いつか、リライトします笑

2018年5月の分析

アクセス数「とびはねました。今までの10倍」

バチェラーの記事書いた日から検索流入が前月とかの日ごとのアクセス数の10倍になったのでおったまげましたw
しかも、全て検索流入でした。そこが特に怖い。
Twitterからも当然あったんですが、ダントツでgoogle。
こんなにすぐ反映されるもんなんだと驚きが隠せませんでした。
前も書いた気がするけれど、トレンドを取り入れるってとても大事なんだなぁと。
アクセス数をあげるという意味では。瞬間的にね。

このまま継続的に人を呼び込める記事を考えたいなぁとは思うのですが、難しいですね。

読者数「たしか15人ぐらい先月から増えた」

なんだかんだ毎月毎月読者数が増えてくれています。
少しでも気になってくださっている方がいるのがうれしいです。
半年前から比べると読者数は50人ほど増えました。
ペースとしては微妙なのかなぁ。
年末あたりは更新が滞っていたりもしたのでうーん。
増えたのは今年に入ってまた更新が活発化したからかな。
読者数ってフォロー返しみたいにしてくださってる人ってきっといると思うので、あまり興味があるナシの指標としては見ていませんが、やっぱり増えると嬉しいですよね笑
分析にはなりませんが、日記とか織り交ぜながら誰かが見て+になることを発信出来たらいいなぁと思います

2018年5月のブログ収入「ワンコイン」

私はA8net、Amazonアソシエイト、楽天アフェリエイト、Google Adsenseに登録していますが
トータルすると今月は
ワンコインのランチが食べれるぐらい
でした。

でも今月だけでワンコインのランチが食べれるほどだったのはよかったかなぁ。
これが2倍、3倍になってくれたらなぁなんて思いました。
生きるためです本当に。

2018年5月の人気記事TOP5 by Google Analytics

1位 【20人全メンバーの評価有】大波乱バチェラー2見たので嫌いな女と好きな女を選びました

公開して4日ぐらいで1000人以上の人が見てくださりました。
だが、私これけっこう内容スッカスカなんですよね。
動画を見てのただの感想なので。
私のこの記事読んで誰かが共感なんてするのだろうかって思ったけど。
たぶん↑の記事は1週間後には読まれないだろうなと思いました。むずかしいっ!

2位 【ほっともっと】新商品しょうが焼き弁当を食べた感想★★★★☆

これも今後ロングセラーにはなりそうな予感しています。
ただ、集客力としては少ないのでまぁ量産すればいいのかなぁ。でもそういう問題じゃないし、この記事から私へ引きこむことはできていないので。
ご飯から私にどうやって引き込めるかちょっと考えてみます。

3位 【ほっともっと】ロースかつ丼を食べた感想

もはやロングセラー記事です。これに対して言うことは何もないです。笑

4位 発見!黒い服(Tシャツとか黒ズボン)を洗う洗剤!色褪せしたくない!

これはリライトしたらだいぶ上がりました。
リライトの大切さを実感した記事です。
他にも隠れ原石な記事があると思うので、リライトしていきたいなぁ。 

5位 【バチェラー2・第二話】15人→13人へ。今回の好きな女と嫌いな女、今後気になる女

これもただただトレンドだから検索流入が多かった印象。
トレンドは月1で取り入れることは重要かなぁって思った。
スタンスとしては永続的に読まれる記事+トレンド記事。
この組み合わせって強くなれそうですよね。

2018年6月の目標「トレンド記事1つ書いて、リライトもする」

PV3000、読者数150人、記事数10

記事の更新はする気になったらして、リライトをメインにできるようにしたいなぁと思います。
そして効果を見てみたいと思います。
たぶん、結局たくさん更新するかと思いますが。
PV数は来月も同じぐらいはとりたいなぁっていう。
まぁ難しいですけどね。
PV数を目標にするの来月からやめようかなぁ。

最後に

まぁ気ままに更新していこうと思います。
毎月ブログ運営報告をかかさずに頑張りたいと思います。
そのほうが成長感じられるし、後で見た時にこんな時代があったと知れるので。

ではでは!!