purelog.

23歳女のありのままを書きおとすブログ。

【2018年7月実施】Webデザインの職業訓練の適性検査・面接を受けてきました


f:id:aita94:20180723183125p:plain

こんにちは!炎天下にさらされてしんどくて面接から帰ってきて4時間ほど寝ていたアイです!

さぁ、今日はですね、今後の活動方針が変わる運命の
ハローワークが実施しているWebデザイナーになるための職業訓練の適性検査・面接に行ってきました。

受験の流れ、倍率、適性検査の内容、面接の内容を覚えている範囲でお伝えしたいと思います。

 

授業の前提情報

授業の内容:Webデザインに関するもの

授業期間:4ヶ月ほど

定員:20名

当日の流れ

時間 行動
9:15 受付の係が来て、受付開始
9:45 指定された集合時間
10:00 適性検査、面接の流れの説明
10:10頃 適性検査開始
10:40頃 適性検査終了
その後 グループごとにわかれ、面接
面接後 そのまま解散(私は11時30分頃に終了)

おおまかに書くとこのような感じでした。

9時45分までに集合するようにとのことでしたが、数人この時間をすぎて来られた方がいました。

そして1人が来なかったようです。

ざっくりと説明

まず、受付を済ましたら、番号の書いてあるカードを渡されました。

これは受験番号で、合格発表で使われるものです。

それを手に試験の行われる部屋へ向かい、自分の番号が書かれている机に座ります。

時間になると係の方が、適性検査の後に面接をしてーといった流れを説明します。

検査では鉛筆、シャープペンが絶対必要だったからか、もし持って来ていなかったら貸し出してますと言っていました。

私の朝の行動

私は、朝遅れるのだけは絶対嫌だと思い、9時45分の集合時間の1時間半ほど前に試験会場につきました笑

家出たのは7時ちょっとすぎで、試験会場ついたの8時20分頃でした。

案の定誰もいませんでした笑

しばらくウロウロしたり、受付と言われていた場所の付近で待っていたら8時半すぎに受付の準備をしに来た方がいたので、そこでやっと誰かに会うことができました。

そこからは受付の時間になるまでずーっと座って面接で言う予定のこととかの紙を眺めてました。

私以外の方は9時ごろからぽつぽつきはじめました。

気になる倍率

さぁ、受付をしまして、試験が行われる部屋に行くと受験番号がホワイトボードにかいてあり、最後の番号が39でした。

一人来なかったのでたぶん38人しか受験していないと思いますが、

倍率としては20人の定員に対し38人の応募なので約2倍の倍率ですね。

私が書類の提出締め切りの2日前に聞いたところでは23人ほどと聞いていましたが、
締め切りのたった2日前だけで15人ほどが申し込んでいました。

事前情報として、直前に増えるとは聞いていましたが、本当に増えていてライバルの多さに少し弱気になりそうでした。

年代、男女比率、服装髪色など

年代

完全、私がぱっと見での判断なので誤差あると思いますがこんな感じでした。

やはり若い方が多い印象でした。

中には40代?50代?ぐらいの女性がいらっしゃったり、サラリーマンの部長にいそうな貫禄の50代?ぐらいの方もいました。

男女比率

圧倒的女性多数でした。38人中、男性10人もいなかったと思います。

ほとんどが女性でした。

試験の服装

ほぼ全員スーツでした。

スーツの柄とかは黒もいればストライプの柄だったり、OLやったたんだなぁという感じの方など様々でした。

私服で来ていらっしゃる方もいました。

私服の方はなるべく白と紺だったり、おとなしめの服は着ていました。

髪色は髪の先が金髪がかった人やおとなしい茶髪もいましたが、基本黒が多かったです。

適性検査の内容(GATB)

事前情報としては簡単な計算、漢字の問題なども出るということを聞いていました。

なので、勉強しなきゃと思い、過去問を探したりして練習しました。

が、しかし、私のところではGATBというテストが行われました。

GATBに関する詳しい内容は

【GATBの対策方法とは】11種類ある検査の内容・勉強の仕方をご紹介~おすすめ本3選~ | 就活の未来

をご覧ください。

ぶっちゃけ、対策しなくても解けるタイプです。

できるけど、脳のトレーニングはしておいたほうがいいかもしれません。

みんな一斉にはじめ!でスタートし、やめで終わるタイプで、たくさん問題をとく必要があるからです。

なので、少し問題に慣れておいたほうが良いとは思います。

私が覚えている範囲で行われたのは

  • ③同じ大きさの図形探し
  • ⑤同じ図柄探し
  • ⑥置き方を変えた同じ図形探し
  • ⑦簡単な計算問題
  • ⑨展開図を組み立てた立体形探し
  • ⑩文章の作成

だったと思います。

【GATBの対策方法とは】11種類ある検査の内容・勉強の仕方をご紹介~おすすめ本3選~ | 就活の未来 より引用)

 

私のところはこの試験でしたが、場所によっては一般常識や計算問題、国語読解などある場合があるので、受験される方は各ハローワークなどでしっかり確認をしましょう。 

面接の内容

面接の内容は私が聞き取れた、覚えている範囲で書いています。

改めて振り返ってみて、あれ、こういう質問されたよね?変なこと答えてなかったっけ?とか思ってしまったので、参考程度にご覧ください。

※まだ合否だ出ていないので、私の回答内容は絶対参考にしないでくださいね。落ちますよ?笑

志望動機

試験官<ではまず、この職業訓練の志望動機を教えてください。

私<はい。私は中学生の頃からHTML、CSSなど手打ちで趣味でホームページをよく作っていました。
趣味程度でしてきましたが、社会人になっても趣味を続けているうちに、これを仕事にしたいと思うようになり、転職活動を行いましたが、ポートフォリオの提出を求められたり、フォトショップ、イラストレーターの使用ができるかなど問われ、それに応えることができず、面接にすらたどり着けませんでした。
そこで、フォトショップ、イラストレーター、ポートフォリオの必要性を感じ、これを補って強みにするためには職業訓練に通って身につけ、就職につなげていきたいと思ったので志望しました。 

インターネット環境について

試験官<インターネット環境はありますか?

私<はい、あります。

パソコンは所有しているか?

試験官<パソコンは所持していますか?それのOSは何ですか?

私<MacとWindows両方所有しています

持ってるWindowsのバーションはいつのか?

試験官<持っているWindowsnoバージョンは何ですか?

私<Windows7です。(本当はもう一つパソコン持っててそっちはWindows10?だっけ?だったんだけど言わなかったなぜーーーー)

授業内で習得できる資格は何か

試験官<授業で習得できる資格をご存知ですか?わかる範囲で大丈夫です。

私<えーと...フォトショップ、イラストレーターの技能の資格があることは知っています。(頼りない答え方)

就職は早くしたいか?

試験官<就職は早くしたいですか?

私<もちろんです。仕事を辞めたばかりで一応お金はありますが、実家に頼らず一人で自立して仕事をしていきたいので、早く就職したいです。

健康状態はどうか?

試験官<4ヶ月ほどの訓練期間ですが、健康状態はいかがですか?

私<特に問題ありません。

雇用保険受給者ですか?

試験官<雇用保険受給者ですか?

私<はい。(って言っちゃったけど、まだで、今から申請をしにいくところだったのでとちってしまいました。これで選考響いたら最悪だぁと思っています)

次に、面接の方式について

個人面接か?グループか?

呼ばれ方がグループっぽかったので、グループ面接かと思いましたが
グループごとに部屋がわけられ、その部屋の中で一人一人面接官がついて、面接が行われるといった形でした。

つまり、個人面接です。

この面接の受け方、ちょっと嫌だなと思ったのが、私の部屋は3人が面接をしていたので、他の人の面接の声も聞こえるので、面接官の声が聞き取りづらい時がありました。

そんな時、私も焦ってしまい憶測で回答してしまい、やらかしたと思いました。

なので、もしそんな状況に陥って、声が聞こえなかったりしたら、もう一度お願いしますと聴き直しましょう。

私の失敗を誰か、どこかで活かしてください笑

結果は未知です

面接重視と言われていただけあって、面接頑張ったつもりではありましたが。

志望動機がほぼ、全ての判断材料ではないかと思っています泣

うまく伝わっていればいいな、と思いますがこればっかりは結果が出るまでわかりません。

受かってなかったら笑ってください泣

受かっていることを切に願ってはいますが、どうなることやら、とほほ。

今週中に結果が出ますので、またブログかツイッターでお知らせしていこうと思います.....。本当に自信ないので、落ちた時のための対策練ろうと思います。

でわ、また更新します!