purelog.

23歳女のありのままを書きおとすブログ。

【1年3ヶ月目】ブログ運営報告


f:id:aita94:20180724091842p:plain

やっぱりアクセス数を伸ばすのは難しいし、雑記だとなお難しいなぁと痛感しているアイです。

はい、今月もブログの運営報告をしたいと思います。

ブログの運営報告もなんのためにやっているのか明確にしたいので
今日はいつもと違って、ブログの運営報告をする意味や意義を考えてから報告に移ろうと思います。

 

ブログの運営報告を書く意味・意義

では、早速ブログの運営報告を書く意味を考えていきます。

なんで私はじめたんだろう。ちょっと思い浮かぶことを書き出して見ます。

  • ブログ運営報告を書いてアクセス数増やしたい
  • 地味にアフェリ で稼いでいるので、それがどう変化しているのか見たい人を捕まえるため
  • 自分でもアフェリの成長を見るため
  • 単純にアクセス数、読者数の変化を見たい、記録として残したい

かな?動機がこんなもんでいいのだろうか。ほぼ半分以上自分のため。

うーん。ブログ記事にする必要ってあるのかなぁ。自分のために統計の記録をすればいいのではないかなぁなんて思ったけど。

収益の話ししたって、どうなんだろう。うーん。

でも、アピールすると数ヶ月前にGoogleAdsense合格して、ちょっとずつ右肩上がりにはなっているので、弱小ブログがどこまでいくか、見たい人には見てて欲しいかも笑

というわけで、読者登録、ブックマーク待ってます笑

では、気を取り直して今月のブログの運営報告いっちゃいましょー!

2018年7月のブログの運営報告(7月31日お昼現在)

2018年7月のみのアクセス数

10772

先月に引き続き1万PVキープはできました。
でも、これあきらか私が記事を量産したからだと思います。

そして今月、述べ来場者4万5千超えました。年内10万行きたいとか適当なこといってみる。

読者数

166人

驚くことに、今月すさまじく増えました。

20人増えました。
その中で外した方もいたっぽいですが、トータルで増えたのでよしとします。

書いた記事数

41

多い多い笑
無職になったり、仕事が暇だったりしたからこんな風になったんだろと思います。

1日あたりの最高アクセス数

やっぱりめんどうなのでやめます笑

 2018年7月にしたこと

ブログ村に登録した

アクセス数が下がるのが恐ろしすぎて登録しました。
アクセス数はかなりありました。でも投稿しなかったり目新しいことがないと流入ないです。笑
同じようなジャンルの人を探すにはいいけど、登録しててもアクセス数は見込めません....。

ちょっと積極的に人と交流してみた(思うことを素直に行ってみた)

何を思ったんかなぁ、なんかコメントしたくなったからコメントをしてみた。
それと同時に人間怖い症が発症して、コメントしたりしなかったりをはじめました。
私は根っこが人間不信なので、変にするのはやめようかなぁって思いました。

5000文字クラスの記事を書いた

【接続解説有】元ひよっこPAマンの私が音楽聞くためだけに用意したスピーカーとミキサー紹介 

↑これです。4800字ぐらいしかないけど、5,000字近く書いたのでよしとしてます。
アクセス数はほぼありません笑

インスタグラムアカウント開設

単純に、ツイッターより画像がちゃんと見れるインスタがしたかったので開設しました。
これも自己満です。

記事を量産しまくった

暇だったんでしょうね、記事をたくさん書きました。
あと、書いたら書いたぶんだけ、アドセンスクリックしてくださって買ってくださったので、それがモチベーションになって量産しました。

ですが、やっぱ大変だったので息切れして、月末には更新頻度は劇落ちしました。
そして、検索からの流入は少ないため、継続したクリック、購入はありません。

ポジティブな記事を書いた

ポジティブな記事というか、まぁそうですね、ネガティブなことは書かずに商品のこと書いたり、自分の持ってるものを紹介したり。
お陰さまでスターもたくさんつきました。

ネガティブな記事を1つ書いたが消した

びっくりするぐらいスターつかないし、閲覧もなかった。
私がネガティブなこと書くと、周りがヤバイって思うんだって言うのを身をもって知りました。
ネガティブなことはツイッターだけにします、はい。

2018年7月の分析

ポジティブなことを書いて、紹介すればやっぱり商品は売れる。
ブランディングとか、その人のイメージをつくるとかめちゃくちゃ大事。
特化して、綺麗めなサイトならそれを徹底する、ポップな感じなら、ポップで統一。
それにともなった物を売ればうれると思った。次作った時頑張る。 

2018年7月のブログ収入

GoogleAdsenseはほっともっとのお弁当が4個

Amazonアソシエイトはほっともっとのお弁当が3個

合計でお弁当7個分ですね。
先月はお弁当2個ぶんぐらいだったので、かなりの進歩。

まぁでも、来月は更新頻度が落ちると思うので、またガクッと落ちると思います。

振込はいつになるかなぁ〜。まぁ職業訓練終わったあたりでまとめて受け取って、転職とかに繋げられたらいいなぁ。

2018年7月人気記事TOP5

ちょっと省略。のちに書きます。

2018年8月の目標「私生活忙しくなるので、何かあった時だけ更新する」

もう数値的な目標はとりあえずはかかげません。
職業訓練が第一優先になるので、本当に何かあった時とか、気分転換したい時だけブログの記事を書こうかと思います。

ちょっと今回は手抜きな運営報告でした!

でわでわ!