purelog.

23歳女のありのままを書きおとすブログ。

Webデザインを目指す職業訓練の初日を終えましたー!


f:id:aita94:20180810231728g:plain

こんにちは!アイリです。
さぁ、ブログを読んでくださっている方はご存知かと思いますが、
私アイリは、今月からWebデザイナー(DTPとか広告含)になるための
ハローワークが実施する職業訓練に通っています。

これは、失業した人が、無料で次の就職に直結する知識を勉強できる場所です。
詳しいことは、ハローワークのホームページや経験者の方が詳しく書かれているので探してみてください。
(私もいつか詳しく書きます。いつか笑)

さぁ、ではお待たせしました。
職業訓練が始まりましたので、ざーっと何をしたのか書いていきます。

 

 

1日目「書類確認と入校式」

朝「衝撃、ノートパソコン」

初日、ドキドキしました。
10時から訓練スタートだったので、私は念のため9時20分になる前ぐらいにいくと、
教室には20人中3人ほどしか来ていませんでした。

そう、衝撃だったのが、部屋がめちゃくちゃ狭い!
そして、パソコンはノートパソコン!Windows(Windowsなのは知ってたけど)!
パソコン地味に動作遅い!などなど....

で、10時になってから午前中は入校にあたって必要な書類を1枚1枚、項目ごとに確認していきました。

ミスがあると、学校全体の雇用保険受給者にご迷惑をかけたりすることがあるそうなので、確認は念入りに行われました。

お昼ご飯「ごはんはみんな外に食べにいってた」

書類関連が終わって、お昼になり、私は部屋で自分の作っていったお弁当を食べました。
他の方は結構外に食べに出たりしていました。

まだ、みなさん緊張してたりで会話は少なかったです。

午後「社長のお話」

午後は、入校式と訓練校の社長のお話でした。

入校式は講師の紹介だったり、社長の紹介だったりでした。

その後は社長から業界が求めている人だったり、社会人としてほしい人間はどんな人なのかとうことを教えてもらいました。

やっぱり結論的には世の中コミュニケーションができる人が求められていてずーんとなりました。
コミュニケーションの改善って本当に難しいですよね。

この日の課題

次の日に、出された2つの議題についてディスカッションをするから、
議題の回答を自分なりに考えて来てくださいということで

  1. 職業訓練での目標を3つと理由と、どのように達成するのか
  2. ハッピーなクラスにするためにはどうすれば良いのか

という、2つの議題が出ました。

その日は家に帰ってすぐそれを考えて書いて、寝ました。

2日目

午前中「他己紹介と議論」

席が区切られて、5人のグループになり、その中でさらに2つのグループになり
他己紹介をするための、取材を行いました。

他己紹介とは、誰かのことを取材して、どんな人か知って、それを他の人に紹介することです。

で、もとの5人グループになり、他己紹介。
私はあんまり相手の良いところをうまく引き出せず、そして、相手が言わないで欲しそうなことがあったため、それを隠すとうまく説明ができず、良さが伝わらなかったかなぁと思いました。

申し訳なかったです。

その後、前日に出た議題についてグループを変えたりして議論しました。
色々な人がいれることを知れました。
そして、自分が属する班はいまいち良い意見が出せてないなと思い、自分が未熟だからだろうかと心の中で自分を責めました...

お昼「他己紹介があったおかげで仲良くなった」

他己紹介でだいぶ打ち解けたので、お昼はみんなでわいわいがやがやお話しました。
同じ大学出た方もいたりして嬉しかったです。すごく親近感がわきました。

午後「就職のスケジュールをたてる」

講義の進行と共に、どういう勉強、どういう作品を作り上げるか、いつ就活をするのかなどの計画を立てるための紙に記入をしました。

私は、このブログに書いたことと+αを書き込みました。

そして、その後はイラレのベジェ曲線が、イラレなしで勉強できる「The Bézier Game」をみんなで練習しました。
私はこのサイト知っていましたが、マウス持っていない時代にやってて、できなかったけど、今回はマウスがちゃんとあったから、少しうまくできてよかったです。

この日、学校でできなかったベジェ曲線の練習は、家に帰っても練習しました。
でも、やっぱり難しいなぁと思いました。

3日目「同じような感じなので端折ります」

3日目も就活に関するようなことだったのではしょります。あまり変わらないので。

そんな感じで初めての週が終わりました。

今週全体の感想

どうなるかなぁと心配していましたが、みなさんいい人そうだし
年齢も20も離れている人はいなさそうなのでよかったです。
ただちょっと苦手な人がいたので、どうやって今後関わるかが問題かなぁと思いました。
あとは、就職に関する話が多くて、はやく本編に入ってほしいなぁと思いました。
独学では勉強は進めていますが、やっぱり授業が気になります。
自分では把握しきれない基礎がきっとあると思うので。
特に、イラレ、フォトショの授業は待ち遠しいです。

ではまた、進展があったら、新しいことを学んで余裕があれば更新していきたいと思います!

では!