purelog.

23歳女のありのままを書きおとすブログ。

MacbookPro初期化に失敗してアップルのサポートに電話とチャットしたのでそのログ。

f:id:aita94:20180901185759j:plain

こんにちは。アイリです。

ネットカフェで下書きを書き始めています。

タイトルの通り、ヤフオクで中古で買ったMacbookProを初期化しようとして失敗し、てんわやんわなっているので、誰かのため、自分のメモとして、今の状況を書き記していこうと思います。

 

 

 

私の初期化が失敗したときの状況

 パソコン:Macbook Pro 2011 early(オークションでの中古品)

初期化前のOS:Highセリア的な10.13.5(ごめんなさい覚えてません泣)

バックアップ:失うものがなかったのでバックアップをとっていませんでした

初期化をした手順と電話・チャットでの進行具合

  1. たぶんCommand+Rで電源ボタンを押す
  2. ディスクユーティリティにてわけわからんけど、内臓のツリーの中にあるMakintoshHDを消去
  3. MacOSをインストール(6時間ほどかかった)
  4. 朝起きて確認するとファームウェアの検証中にエラーがおきましたと書いてあった。
  5. パニックになり、ネットに書いてあったあらゆる手段をためす(のち記述)
  6. 効果は全くなし
  7. つらくなったのでとりあえずアップルのサポートに電話
  8. 電話の指示でCommand+Option+Shift+Rでパソコンを立ち上げる。(ここで時間がかかったため、1度電話は終了)
  9. ディスクユーティリティにて、MakintoshHDの上のおおもと?のHD?を消去(これでパーテーションがとれて、まっさらになり、新しいHD?のぱーてしょんが作られた)
  10. いよいよMacOSのインストール(Lion)をしようとするが、AppleIDを入力してもはじかれ、再びサポートに電話
  11. SoftBankAirを使っていることを伝えると、はじかれることがあるので、ネット環境を変えてしてみてくださいと言われたため、ネカフェへ移動
  12. ネカフェ(快活クラブのWifi)にて、上と同じ手順で試みるも、AppleID入力後、このアイテムは一時的に使用できませんとの結果が出たため、アップルのチャットに連絡(ネカフェで電話使えなかったため)
  13. チャットでいろいろと策を練ってもらい、最終的にCommand+Shift+alt+Rで電源ボタン押しをするものの、画面に?が表示され、インターネットの接続状況がダメかもしれないという結論にいたった(ネカフェだとセキュリティが強くてだめっぽいって)
  14. 最寄りのアップル(福岡県)を紹介されたが、県も違うし、交通費がかかるので、住んでいるところで、正規の?アップルの修理をしてくれる店があるので、そこに行くのはどうなんでしょうかというと、そこに予約をして、マックもっていって、そこのWi-Fiでやるのはアリだという話になり、そのお店での修理を予約。
  15. だがしかし、手数料がかかるとのことで手数料におびえているこの頃(持ち金が死ぬほど少ないため)

 といった具合でございます。

とりあえずの書き留めです、明日お店に行ったらまた更新します

せっかくネカフェにもきているので、記事を更新せずに帰るなんてなんだかもったいないので、記事をこのようにまとめました。

なんとか家に帰ればかろうじてもう一つ持っているパソコンが動きが遅いですが動くので、それで明日まで情報を集めたり、授業の復習をしたり、なんたりして頑張ろうと思います。

はぁ。先が思いやられます。とりあえず手数料とか不安ですが頑張りますね。では。