ブログ移行中です!画面切り替わります!purelog.

生き方を模索する24歳女のブログ。別ブログに移行しております!

【24歳女】子供欲しくない【24歳男】子供が欲しいカップルでの悩み

f:id:aita94:20190103055932j:plain
2018年、年末彼氏と、お泊りに行きました。
その時にホテルでテレビを見ていたら、お父さんと息子が出てくるCMが流れていました。

その時彼氏がぼそっと言いました。

「子供欲しい」

「・・・」

「アイは子供ほしくない」

 

彼氏は子供が欲しいけど、私は欲しくない

私は、幼少時代そんなに幸せだと感じずに育ってきました。
そして、今もそのことについて考えることがあります。

あと、24年間生きてきて、感情のコントロールもいまだにままらないし、
自傷も最近またしてしまったりと、常に精神が不安定です。

こんな状態で子供を育てても確実に子供が不幸になる。

だから私は子供が欲しくないです。

 

彼氏は、普通の家で普通に幸せに育ちました。
特に親といざこざがあって育ったわけでもなんでもない、
私から見たらクリーンに、育ってます。
考え方も、人との関わり方も濁りがありません。

まさに理想の育ち方をした彼氏です。
そんな彼が、子供を欲しがらないわけがありません。
わけがない、と言うのはどうかと思いますが
「普通に大人になって、結婚を考えているならば、子供がほしくなることも必然」
なのかな、と。

 

いつ、子供を意識し始めたのか

私たちは大学4年生の春に付き合いました。
その頃から、彼氏は私と結婚したいと言ってくれていました。

最初の頃はそんなに子供が欲しいなんて話はした記憶はありませんが
付き合って1年目のどこかで私は、
「あんまり子供を育てることに自信はない」と彼氏に伝えていたと思います。

ですが、たぶんそのころはそこまで考えていなかったと思います。

お互いが社会人になり、遠距離になり
さらに結婚を意識して生活するようになりました。
その中で避けては通れなかった子供問題。
私は、このまま彼氏と結婚できるのなら、彼氏にも納得して欲しいし、
なにより彼氏の両親にこのことを知った上で認めてもらいたいと思っていました。

そのため、付き合って2年目とちょっと、
社会人2年目の今、子供について問題が大きくなってきました。

 

このことで何が辛いか

子供が欲しくない私目線になりますが、辛いことを挙げます。

  • 彼氏と意見がさいごまで合わず、子供が欲しいからと別れを告げられること
  • 彼氏は長男だし、彼氏の両親がそんな私の考えを認めてくれるかわからない、反対されそうで怖い
  • 自分の家族からの目線が正直少し怖い(精神異常、心の闇がある人への拒絶感が強い家族のため)

です。

 

現段階で、彼氏は子供は欲しいけれど、それはアイ、私がいるから思うことで
子供が欲しいから私を選んでいるわけではないから重荷に感じないで欲しいと。

子供を産まない選択肢ももちろんあるから、それは結婚して考えればいい。って。

そう言ってくれるのは嬉しいけれど、やっぱりいつか子供が欲しいと言って別れられたりする可能性を考えてしまったりするのが怖いです。

 

そして、彼氏の家族が理解してくれるかもとても不安です。
彼氏は言わずに結婚すればいいよって言うけど、そうはいかないじゃないですか?

「子供欲しくない、子供ができない」

それって、人によってはかなり重大な問題ですよね?
だから、あまり子供に希望を持って欲しくないから、子供を産む気がないことをできれば結婚前にどうしても言いたいと思っています。

ただ、それで反対されてどうしても無理だと言われてしまったら、いろいろと考えなければいけません。

そんなことを考えていたりすると
どんどん彼氏と付き合っていることへの罪悪感さえ芽生えます。

子供を産む気もないのに、彼氏と付き合って、この人の大事な時間を実は奪っているのではないかと。

 

だから彼氏に伝えていること

こんな私だから、彼氏に伝えていることがあります。

  • 私は現段階では全く子供を欲しいと思っていません
  • 今後変わる可能性もあるけれど、かぎりなく低いです
  • どうしても子供がいる人生が良いと思ったら、迷わず私と別れてください

こんなことを、子供について話す時があれば伝えています。

だって、どうしようもないし、お互い理解して結婚しないといけないと思うんです。

よく、子供が産めない体とわかり憤慨する夫や、家族がいるじゃないですか。

そんな事態にだけはなりたくないので。

 

皆さんはどうですか?

彼氏、彼女、パートナーと子供のお話はされていますか?

やはり、そういう価値観とかのすり合わせっていうのは結婚前にしないといけないと思っています。

特に、大好きな相手だからこそ、伝えておくべきなのかなと思っています。

 

今後どうなるかわかりませんが、いろいろ考えながら過ごしてみようと思います。

移転しました。