purelog.

生き方を模索する24歳女のブログ。

嵐のコンサートに当たり続けている私は外れ続けている誰かの気持ちはわかれない

f:id:aita94:20190302092547j:plain


嵐ファンとして有名な私(有名じゃないですすみません)ですが、当選いたしました。12月8日。でも4月のは外れました。福岡です。

で!
昨日嵐のコンサート、andmoreの抽選結果が発表され(会員番号前半の方)たのはいいけど、
その結果を見ると、かなり波乱の結果が出てるようです。

そして、「古株」「既存会員」の方が多数外れて、twitterでそのことを報告されているのを見ています。

なかでも、会員番号が5桁だったり、50万番以下の方もはずれているとか、
10年間もファンクラブ入っているのに当たっていないだとか。

「まじか.....それは当たらなさすぎ....」といった人もちらほら。

それで、それを「全員これるように」と言った嵐に向けて怒りをぶつけるかのようなツイートもちらほらと見られました。

まぁ、あの発言はずっと当たっていない人へは、当落がわかった今となっては苦しいものがあるかもしれません。

 

そんなハッシュタグ「#嵐当落」を見ていて、ふと思った

  • 10年間行けてないファンの気持ちと、ほぼ毎回アリーナで当たり続けている私の気持ちについて
  • 若い時の私のコンサートへの執着と、当たらなかった時の不満、悲しみの気持ち
  • なぜ、嵐のコンサートにいける人間はこんなにもコンサートにいけることを自慢したくなるのか(私含め、よくジャニヲタとかに見られる傾向。というか全てに言えるかと)

などについて書いてみようと思います。

ではまず、私の嵐ファン歴、コンサート歴について軽く紹介していきます。

私はファン歴10年目、いわゆる「古株」。FCカードは3枚目です。

ファン歴:10年

初期FCカード番号:50万番代(中学の時にはいったかな?、いわゆる黄色のFCカード)

2回目FCカード番号:100万番代(大学の時にお金の関係で払えず更新がとだえ、再入会)

3回目FCカード番号:200万番代(社会人になり、コンサートにいけない土日出勤の仕事についていたため、更新途絶えたが、退職後、andmoreがあると知り2018年年末に再加入)

行ったコンサート:風景、美世界、popcorn、DIGITALIAN、Japonism、アユハピ

申し込んで外れたコンサート:5x10、LOVE

申し込みすらしてない:untitled

他、国立、遠い系は交通費がかかるため断念。

多ステ1度もなし。

私のファン全盛期時代(中学生〜高校生):CD毎回初回限定版、DVD即買い、アルバム即買い、コンサートグッズ毎回2万以上購入、雑誌も帰るなら買い漁り(今でも嵐の部分だけ切り取って持ってる)、ジャニショ通ってた。いわゆる熱狂の部類に入るファンだったかもしれない。Twitterやモバスペ?だったかな、あーゆーのでファンと繋がったりあったりしてました。どちらかというと多ステ反対派

大学生、社会人時:嵐そっちのけでしたいことや、熱中するものなどがあったため、テレビも見なくなったが、曲が出れば聞いていたし、買っていた。DVDも自分が行ったコンサートのみ買ってました笑(自分が行けないコンサートを見るのが苦しくて笑)

現在の嵐との関わり方(24歳):今はだいぶ落ち着いて、嵐が出る番組もたまにみたり、たまーに嵐の出る雑誌を見たり、音楽きいたり、コンサートがあれば応募。みたいなかなりゆるいスタンス。クソみたいな以上な数の多ステをしようとするファンは大っ嫌い派、でも2公演ぐらいは当たる可能性があるから、当たったら行っていいと思う派(今回の当落も私も2公演当たる可能性はあったから)

嵐の休止活動には驚いたけど、「やっぱり」とか「ついに来た」といった感じでした。
そろそろ終わりがくるのではないかと恐れていたので、確かに驚きましたけど、ショックでしたけど、きたるべき時が来たって感じでした。

 

では、そんな私のプロフィールをふまえて、先ほどあげたことについてつらつら書いていこうと思います。

10年間行けていないファンの気持ちを5回以上当たってほぼアリーナの私には簡単に想像ができない。コンサートに外れた時の気持ちを10年間繰り返すのはしんどすぎる。

今回の抽選結果で、10年も当たってないという人がいました。

それは辛いとか、既存会員優先のはずなのにとかそいうったリプがついてたり、憤りをあらわにする方もいました。

私はそれを見て「なんか運がすごく悪い人なんだな、かわいそう。というかなんか悪いことして当たらないわけではなく?だとしたら、なんでこんなに不平等なんだろう」と思いました。

そして、自分がもし10年も当たり続けなかったらどうするだろうかと考えました。

でも、想像できないし、想像したくなかった。なので想像することをやめました。

何が悲しくてそんな毎年FCのお金払ってはずれにゃならんのじゃ。

表沙汰にならなくても、古株は当たるようにこっそり仕組んであげるのもいいんじゃないの?と思ったんですが。

だから、いわゆる「最近FC入った」とか「C&Rもわからないけど、コンサート当たった」とか、いい意味でも悪い意味でも「軽い気持ち」で最近FCに入って、コンサートに当たった人が許せない。

でも、わかる。

私だって、外れた時ツイッターを眺めては悔しくなった。今年はいけないんだ。とか思うと。

5x10で外れた時はめちゃくちゃ号泣したし。

大好きな松潤に会いたいのに、コンサートいってみたいのに、行けない、当たらなかった、辛い、10周年なのにという気持ちはいまだに残ってます笑

だから、きっとずっと行けない人はその時と同じ悔しさを毎回繰り返しているのだと思うと、かなりしんどいものがあります。

ふんわりのファン10年、ガチファンの10年どちらだっとしても、毎回外れるのは辛い。

辛いけど、私はいける人はどんなににわかでも行っていいし、それを止める権利は他の人にはない。

多ステになる人に関しては、事務所がちゃんとしないとだめ。

重複申し込みしてても当たってる人を見つけたりした時は、なんか取り締まりとか、ちゃんとはじくっていうことをしてないんだなぁと思って、事務所するするって言ってしないんだなぁと思って悲しくなった。
B'zだったか忘れたけど、転売した人のFCカードは停止、それを買って入った人もはじかれる仕組みをしっかり確立したほうがいいと思う。

そういう制度を他から学ばなきゃ。そういうチケットのやり方とかどこの会社がやってるのか知らんけど、もっと良いやり方があるでしょう。

話し始めると長くなるけど、話を戻すと、私は10年も外れている人の気持ちは怖いから想像したくないし、でもだからってその人が誰かを行くなって止める権利もないし、私は当たって喜んで、コンサートに行きます。これが商売なのか、と思えば残酷だけど、もうここは運かもしれない。私は嵐のコンサートに関しては運が強いのでうん。

なんか結論うまくいえないし、なんか自己責任、落ちた人のことは知らないっていうかんじになったけど、自分の力ではどうしようもないのです。

どうにかできることもあるかもしれないけど、実際問題難しいのです。

なぜ、「ファン」はコンサートに行ったことを自慢したがるのか

あの、自分も例外ではないですが、ファンってコンサートに行ったことを自慢しますよね。

ツイッターとかも嵐ファンのアカウント見ると、行ったコンサート名が並べられてますよね笑

自分もブログに書いてるので人のこと言えないですが、ああいうの見ると、ステータスがそれしかないんかなぁなんて思ってしまうことがある。

昔は自分もそっちの立場だったからわかるけど、年取って人生いろんな興味がわいていろんなものに興味が分散するようになってからは、そういうアカウントを見るとそれしかないのかな、なんて思ってしまう。

なんでそうやって自慢するかというと、「自分はこの頃からファンで、こんなすごい公演に行ったんだよ!どや!」っていうのを表したいからなんだよね、きっと。

ほぼ自分のことだからわかる。

隙があれば、風景魂で、初めて嵐のコンサートに行って、はじめてアリーナで、はじめて松潤にファンサもらって、そのコンサート、オーラスでDVD化したっていう自慢をします。うざいです、はっきり言って。うざいですよね?

なんだろう、まじ、なんででしょうね?

あんな今や国民的アイドルの嵐をまだ若い頃から知っているっていうのはある意味ステータスの一つになるし、希少なチケットを手に入れられたことは単純にすごいからだろうかね。

 

なんか最初は目的意識があって記事かいてたけど何が語りたいかわからなくなった

何が言いたいかわからなくなったけど

嵐のコンサートに当たった、いわゆる新規は古株からのプレッシャーとかはフル無視して、コンサートに参加して来てください!

だって、行くのは自由だから。コールアンドレスポンス(C&R)っていう、振り付けとか、開演前のコールとかも自由にしていいので。しなくてもいいし、してもいいし。

嵐は昔は開演10分前ぐらいからちらほら「あーらーしー!」っていう人いて、私もその一部だったけど、それも別にしなくてもいい。好きな気持ちがちょっとでもあればOK。コールをするかしないかで、嵐が猛烈に好きかどうかの判断はできないから。しないから。

でも、振りとかは覚えた方が自分も楽しいと思うから、覚えていったほうが全力で楽しめると思う!ツイッターであーだこーだ言ってはずれて妬んで攻撃してくる古株、新規はぜひ、全力無視してください。あなたは当たったんだから。

 

色んな気持ちはあるけど、いろんな形でいろんな人と嵐で思い出が作れますように。

 

なんかところどころ攻撃的ですが、心なき私はそんなことしか最近は考えれません。

全ては運。本当に運。

 

追記:いけるかわからないくせに申し込みするやつは論外ね、第4希望は遠方、金銭に余裕がある、日程があく自身がある人しかつかっちゃダメだと思う。本当に、そういうやつはまじで私は嫌い。いや、かなり今回ツイートで、第4希望であたったけど入金しなーいとか書いてるやついたから殴り飛ばしたくなった........
これは何よりもやっちゃだめでしょ。これは、事務所も対応して入金しなかったやつ当たりにくくするべき。

追記2:てか、事務所が既存とか古株優先って公式でアナウンスしたっけ?私噂でぐらいしから聞いてないから知らんけど、公式で発表された記憶ないんだけどされた?文章としてちゃんとあるか?確かに、嵐は口頭でみんなが入れるようにとは言ったけど、ちゃんと正式にあったか?勝手にファンが期待して、期待が外れたからって、ね。抽選しなおしとか言ってる人もいるけど、もうそれはないと思うしさ。なんだろうな遠い世界に一歩いってしまった私にはそう見える。いろんなファンの形とか、思いがあってもいいけど、なんだかなぁ。

追記3:たぶん書きたいこと思い出した。そう、私はずっとコンサートに当たってるし、だからあまり抽選に対して不満をもったことはない。外れたこともあったし、嵐人気だし、仕方ないと。でも、それはたぶん私が当たる回数の方が多かったからそうやってどっしり構えて言えるわけであって、抽選でずっと外れ続けている人は、いくら抽選でも、10年連続で外れていたりしたら正直たまったものではない。だから、そう言った意味で私たち、当たり続けている人間と、当たっていない人間ではわかりあえないって書きたかったんです。なんと言えばいいかわからないけど、うん。それでいえば私もセカオワ、高橋優のライブなんか二つとも合わせて5回ぐらい応募してるけど全部外れて来た人間だから、そういうことなのかな。10年外れ続けている人に対して攻撃的に言いたいわけでなく、私はこういうこと👆を言いたかったのです。

だから、すごく無責任に聞こえるかもしれねいけど、色んな意味で申し訳ないとは思っている。でも譲ることもしたくないのも本音。本当に、難しいの一言につきるし、私の力で世界を変えられるわけでもないので、私はおとなしく自分は運がよかったと思って生きるだけ。でも、一方で正直10年いけなかった人へいろいろ思うことはある。でもどうしようもない。そこで葛藤してます。昔からずっと。

追記4:

 これを見た人がたぶん、FC既存会員が優先だと思ってたので、そういうことねなんかちゃんと事態を把握したかもしれません。でもこれって、既存優先の予定っていうだけだし、抽選ですよ?抽選、自分でやってみたらいいと思います。自分の中で古株8と新規2ぐらいの割合でサイコロとかオンラインの抽選ソフトとか使って。この中で1人当たるとしても、古株の方があるいみ外れる数は多いよね?新規は少ないから当たってたら多く当たってるように感じるだけじゃない?あと古株はツイッターしてない可能性だってあるし、そう考えるとSNSの情報が全てじゃない。憶測にしか過ぎない。本当に結果を全て知るのは事務所のみ。詮索しても、古株で当たっている人はたくさんいるかもしれない。だから一概には語れないと思った。私もうだうだ書いたけど、本当にこういうのは議論がいつまでも終わらない。でも、事務所転売対策しはじめたっぽいじゃん、それだけでも十分な進歩だと思うな。どうなのかな。でも対応遅かったよね。私も色々書いているけど、「ちゃんとしたファン」が当たることは祈ってます。(調べたら冷やかしのような人もいたらしいけど、そういう人は外れて欲しい。最後に見て見たい、そんな人がコンサート見に行きたいいいじゃない。泣)

移転しました。